SSブログ

カレーを食べて健康になる? [健康]




金井です。



私は凄く辛いカレーが大好きなんですが

高血圧になってからは炭水化物をほとんど食べなくなったので

カレー屋さんに食べに行く回数が減ってます。 ^_^;




以前はお気に入りのカレー屋さんが地元にあって

そのお店の激辛カレーにハマってましたが

ご主人が引退してしまったので

ここ何年かはココイチの野菜カレーの10辛がお気に入りです。



でも、カレーを食べに行く回数は少なくなりましたね。



どうしても体に刺激を欲しいと感じる時はごはん抜きで注文します。




20160211035433720.jpg



店員さんに変な顔されます.... "(-""-)"




それはさておき、数年前にイチローの朝カレーも話題になりましたね。



非常にストイックなイチローが毎朝食べてたカレーって

健康に良い食品だって皆さんご存知だと思いますが

カレーの健康効果についてはどうでしょうか?



ガンを抑制する?

カレーは黄色ですよね?

この黄色い色素に、ガンを抑制する効果があると言われてます。

カレーが黄色いのは、ターメリックという香辛料の主成分である黄色い色素、

クルクミンによるものです。


クルクミンには強力な抗酸化作用があります。


ターメリックとは、ウコンと呼ばれる植物の根茎を乾燥させたもので、

カレー粉に欠かせないスパイスの事です。


20160211034108e89.jpg



カレーは何種類もの香辛料を使用できるので味付けには十分です。


なので、その分塩分を抑える事ができます。



そのため塩分による胃への負担も少なくなり胃がん予防にもなるそうです。



ターメリックには肌の殺菌・浄化作用もあるそうで

美肌効果もあるので女性にもお勧めです。



ターメリックに含まれるクルクミンにはポリフェノールが豊富であり、

認知症予防にも効果があるそうなのでボケ防止のために....



私も、もっとカレーを食べたほうが良いと思いました。(笑)





ちなみにX-Powerの食べ合わせでは

カレーライスのルーに入ってるジャガイモ(主食)+ライス(主食)はNGです。

ルーからジャガイモだけをとり除けば大丈夫です。


20160211034210aa7.jpg


偶然ですが、私の食べ合わせはご飯抜きなのでOKでしたね。 (-。-)y-゜゜゜



では、また (^^)/


食べ合わせの詳細はこちらから


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。